so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

やる気を出す方法<05>

たされた危機的状況が、
やるをかきてる

 

生時代に、自分で自分を追い込んで、

やる気を出している友達がいました。

 

普段からこつこつ勉強するタイプではなく、

テスト前に一気に進めるタイプです。

 

典型的な「一夜漬けタイプ」です。

 

だからとはいえ、本人が自ら好んで、

一気に片付けているわけではないようです。

 

私が聞きました。

 

  • 「直前になって焦るなら、

   なぜ普段からこつこつ勉強しないの?」

 

すると、面白い返事をしました。

 

  • 「私だって普段からこつこつ勉強したい気持ちはあるけど、

   普段はやる気が出ないの。

   自分を追い込むと、自然と出てくる」

 

なるほどなと思いました。

 

少し危険が伴う方法ではありますが、

たしかに「大変だ」という危機的状況は、

やる気につながります。

 

いい意味で、

火事場のばか力が発揮されるのです。

 

私も学生時代、

テスト直前では自分を追い込んで、

やる気を出させて勉強した覚えがあります。

 

余裕のない状況が、

強烈な集中力を生みます。

 

逃げ場のない状況によって、

潜在的な能力が発揮されるのです。