so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気楽に生きる心の習慣<17>

まあとかなるだろうと、
根拠なく気軽える

 

任を背負っている人は、

たしかにかっこいい。

 

しかし、

背負いすぎてつぶれることになっては、

元も子もありません。

 

鬱病になる人の特徴は、

完璧主義で責任感の強い人が

多いとのことです。

 

完璧に責任を果たそうとストレスを

背負い続けたため、ある日、

精神的な限界がやってきます。

 

そうならないためにも、普段から

「まあ、何とかなるだろう」と

考えましょう。

 

気軽に構えて考えることは、

1つのストレス対策です。

 

ほとんどの場合、何とかなります。

 

  • 「根拠もないのに、なぜ考えられるのか」

 

いえ、根拠はあります。

 

あなたは今まで、何度「大変だ!」と

思った瞬間がありますか?

 

3回ですか?

 

それとも5回以上ですか?

 

何回であろうと、今あなたは生きています。

 

「大変だ」とそのときは思っても、

事実、何とかなっています。

 

場合によって、体や心に傷つくことも

あったことでしょうが、

命に別条はないはずです。

 

自分の思う「大変だ」は、

軽いと思うことです。

 

大げさに考えすぎています。

 

死ぬわけではありません。

 

その証拠が、今生きているあなたです。

 

あなたが今、ぴんぴん生きていることは

「何とかなるだろう」と思える根拠なのです。