so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気楽に生きる心の習慣<16>

入院は、
人生夏休みと

 

間と病は、切れない関係があります。

 

小さなけがや風邪くらいならいいでしょう。

 

しかし、人生では何があるか分かりません。

 

突然の交通事故もありますし、

思わぬ病に倒れることもあります。

 

重い病気にかかってしまい、

長期の入院が必要とされることもあります。

 

自分では大丈夫だと思っても、

ある日、突然起こります。

 

私は、

19歳のときに突然入院したことがあります。

 

体調が悪いときに「からいもの食べたら

元気が湧いてくるかな」と思い、

刺激の強い食事をしたら、

胃と腸が炎症を起こしました。

 

痛みで立てなくなってしまいました。

 

今なら笑えますが、

本当に立てませんでした。

 

「若いときには自分は大丈夫だ」と

思っても、無理をすればやはり

限界のある人間であることを自覚します。

 

まったく恥ずかしいことです。

 

健康には自信があったため、

この経験は大変ショックでした。

 

同時に学生時代の多感な時期に

入院を経験したことは、

貴重な時間にもなりました。

 

病院に運ばれ、炎症を抑えるため、

しばらくの間は絶対安静だと

医者から言われました。

 

部屋にはテレビはありませんし、

本1冊も新聞もありません。

 

私は海外に留学していたため、

両親は日本にいるし、見舞いに

来てくれる人は誰もいませんでした。

 

まさに1日中、

ずっと部屋に1人きりでいます。

 

そうすると、さまざまなことを考えます。

 

  • 「自分の人生はこれでいいのだろうか」

 

  • 「いつの間にか間違った道に進んでいないだろうか」

 

  • 「これからどういう道を歩むべきか」

 

あれこれ忙しい日々ばかりのため、

自分のことをゆっくり振り返り、

人生について見直す時間はありませんでした。

 

しかし、突然の入院が、

それを考えさせるいい機会を与えてくれました。

 

あなたは入院したことがありますか?

 

入院することになったときはどうしますか?

 

起こってしまったことは、

悔やんでも仕方ありません。

 

もし入院することになってしまったら

「人生の夏休み」だと思うことです。

 

普段私たちは、学生なら学校に通い、

社会人なら会社に通勤しています。

 

親になれば子育てに忙しくなり、

気づけば老後を迎えています。

 

そんな忙しい日々のため、

なかなか自分について振り返る

時間がありません。

 

何となく考えることはあっても、

たっぷり時間を取って考えることは

少ないはずです。

 

万が一、入院してしまったら、

落ち込むばかりではなく、

自分の人生について

考えるいい機会に変えます。

 

長期の休暇で頭を冷やしましょう。

 

自分の人生を振り返ったり、

方向修正したりするための

いい機会だと考えるのです。