so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

気楽に生きる心の習慣<06>

いつでもける近場こそ、
絶好穴場である

 

分転換には、旅行が一番です。

 

旅行といえば、あなたはどこへ行きますか?

 

ほとんどの人が「遠くの場所」を想像します。

 

電車やバスを使って、

遠くへ旅に行こうと思います。

 

人によっては、飛行機に乗って

「海外」を想像する人もいるでしょう。

 

しかし、気分転換で旅行をするために、

わざわざ遠くまで行く必要はありません。

 

もちろん遠くのほうが環境も雰囲気も

大きく変わりますから、

気分転換には最高です。

 

しかし、遠くに旅行しようと思うと、

お金も時間もかかって手間がかかります。

 

場合によっては、

遠くに旅をしたため余計に疲れを

ためてしまいかねません。

 

そういうときこそ

「近場」に旅行をすればいい。

 

私たちは、遠くばかりを意識しすぎて、

近くのことを知りません。

 

遠くの美術館より、近場の美術館です。

 

遠くにある公園より、近場の公園です。

 

遠くにある温泉より、近場の温泉です。

 

近いところだからこそ

「いつでもいける」と手を抜いて、

行ったことがない場所だったりします。

 

私の地元は、愛媛県です。

 

愛媛といえば、道後温泉が有名です。

近場の温泉は「いつでもいける」と思って、

ずっと行っていませんでした。

 

初めて行ったのが、なんと24歳です。

 

なんという遅い初デビューでしょうか。

 

私たちは、遠くばかりを見ていて、

近くのことを知りません。

 

旅行に行くなら、

あえて近場に行ってみましょう。