so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

早寝早起きで人生を変える方法<25>

喧嘩は、
夕方からにかけてこりやすい
 
は、
仲直りにした時間

 

は最も仲直りがしやすい時間です。

 

夜は疲れといらいらがたまり、

話しかけてもなかなか真剣に

聞いてくれません。

 

喧嘩は決まって、

いつも夕方から夜にかけて起こります。

 

疲れもいらいらもたまり、

人と人とがぶつかりやすい時間です。

 

あなたが経験した喧嘩を

ちょっと思い出してみましょう。

 

今まで目撃した喧嘩の現場でもかまいません。

 

決まって、夕方から夜にかけてですよね。

 

いらいらが頂点に達し、切れてしまうのは、

疲れといらいらがたまっていることが、

原因の1つです。

 

ということは、また逆も言えることです。

 

疲れもいらいらもたまっていない時間、

つまり「朝」は、

最も仲直りに適した時間帯です。

 

睡眠をとってすっきりした状態であり、

疲れもいらいらも吹き飛んでいます。

 

夜にした喧嘩も次の日の朝なら、

仲直りがしやすくなります。

 

次の日、目覚めると、こう思うでしょう。

 

  • 「なぜあんな喧嘩をしてしまったんだろう」

 

  • 「何て恥ずかしいことをしたんだろう」

 

朝になると、悪い夢から覚めたかのように、

はっとします。

 

朝には、喧嘩をしたお互いが、

冷静さを取り戻しています。

 

仲直りは、朝がチャンスなのです。