so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

運がいい人の習慣<16>

真似上手は、
マネーにもまれる

真似が上手な人は、マネーにも恵まれる。 | 運がいい人の30の習慣

 

の職場に、

もの真似上手な男性がいます。

 

入社したときから、

もの真似が得意のようで、

よく人を笑わせていました。

 

タレントの真似・力士の真似・

スポーツ選手の真似などをして、

いつも同僚を大笑いさせています。

 

驚いたことに、本人であるかのように、

そっくりです。

 

「よくそんな細かいところまで見ているな。

本当にそっくりだ」と感心します。

 

私が社会人になって気づいたのは

「もの真似が上手な人は仕事の上達も早い」と

いうことです。

 

さまざまな人たちを見てきましたが、

この法則はよく当たります。

 

関係がないように思えますが、

実は同じです。

 

もの真似が上手ということは、

2つ能力にたけている証拠だからです。

  • 観察力
  • 再現力

もの真似をするためには、

この2つの能力が必要です。

 

人の動きをよく見て「観察」し、

今度は自分が、本人であるかのように

「再現」します。

 

もの真似が上手な人は、

この「観察力」と「再現力」が、

人並み以上にたけています。

 

仕事でも先輩がする仕事をよく観察して、

自分も同じように再現します。

 

先輩のしている仕事をあっという間に

習得してしまい、飛ぶ鳥を落とす勢いで

同じレベルに到達してしまいます。

 

真似が上手なので、

習得する早さも半端ではありません。

 

5歳以上も年の離れた先輩の技術に

すぐ追いついて、もたもたしていると、

後から入ってきた部下に抜かれそうになります。

 

この成長ぶりには、脅威を感じるほどです。

 

優秀な先輩に恵まれると、

さらに上達は著しくなるでしょう。

 

仕事が習得できれば昇進も早くなり、

ポストが上がり、給料もアップします。

 

まさに真似が上手な人は、

マネー(お金)にも

恵まれるということなのです。