so-syarugenkijin’s diary

健康オタク歴50年が健康方法について投稿します

散歩ダイエット<27>

「痩せることはあえてれる
 
「楽しみ、
からえると、
ダイエットはうまくいく

「痩せること」はあえて忘れる。「楽しみ、喜び」から考えると、ダイエットはうまくいく。 | ウォーキング・ダイエットのすすめ

 

ォーキング・ダイエットでは、

ある程度の「努力」は必要です。

 

ダイエットならなんでもそうです。

 

意志を強く持ち続け、ウォーキングの時間を作り、

怠けようとする肉体に鞭を打って歩くためには、

多少は踏ん張りが必要です。

 

しかし、ここで思うことがあります。

 

「頑張ろう」というのは、言い換えれば

「頑張らないとできない」とも言えます。

 

気力が続いて頑張り続けられる間はいいですが、

気力が途絶えると、頑張れなくなります。

 

ウォーキング・ダイエットも、

頑張ろうと思っているうちはいいですが、

いつか疲れてやめてしまう可能性があります。

 

頑張ろうと思うからいけない。

 

痩せることで、

頭いっぱいになっているかもしれませんが、

今は忘れましょう。

 

では、どうするか?

楽しもうと思います。

 

  • 「歩いて気持ちよくなりたいなあ」

 

  • 「今日はどんなオーディオブックを聞きながら歩こうかな」

 

  • 「ラジオでの英会話を聞きながら勉強できる」

 

そう思うと、自然と歩きたくなります。

 

「努力」「根性」から先に考えるのではなく

「楽しみ」「喜び」から先に考えます。

 

すると、頑張ろうとしなくても、

勝手に体が動き始めるようになります。

 

「歩くぞ」と頑張らなくても、

気づくと、歩いている自分がいます。

 

楽しんだり喜んだりするのが、

ダイエットに成功するコツです。

 

体重が減るのは、その結果です。

 

ウォーキングの習慣を毎日続けることで、

いつの間にか体重が減っているのです。